ファイナンシャルプランナー

私はファイナンシャルプランナーという資格を持っていました。(過去形ですが・・)
ファイナンシャルプランナーというのは
AFPというのと
その上級のCFPというのがあるのですが
AFPは会計事務所に勤めたいた頃、
そしてCFPはAFPの資格から2年後にとったのですが、
CFPの試験は
①金融資産運用設計②リスクと保険③タックスプランニング(いわゆる税金)
④不動産運用設計⑤相続と事業継承⑥ライフプランニング・リタイアメントプランニング(年金とか)
という試験科目で試験時間各2時間で大体各科目30%の合格率です。
試験料金1科目3500円で1科目つづ数年に渡って受験する事も可能です。

私がなぜこの試験を受けたかというのはもちろん仕事のためもありましたけど
ファイナンシャルプランナーの目指すところの『一生涯、お金で不用意に困らないように』
というリスク管理のためです。

世の中は法律にしろ、たとえ本当に知らなくても
『全く違反であるとは知らなかった』では通用しませんし、
又、最近社会問題になっている年金の問題にしても
『請求しないことにはあたらない』
つまり年金がもらえる年になったら自動的に支給されるわけではないということ等
その他にも知らなくて損することは山ほど有ります。
もちろん近くに気軽に何でも相談できて適確な回答をしてくれる
スーパーマンでもいれば安心ですがなかなか難しいのではないかと思いますし

という事で自分はまず自己のリスク管理のためと
昔からこういう方面に興味があったこともあってこの試験を受けることにしました。
この試験は6月と12月に行われます
その6月の最初の試験の際6科目全科目受験願書を出していました。
ところがその試験の前日、朝7時起床のための目覚まし時計を3つもかけていたにもかかわらず
翌日の試験当日起きたのはなんとお昼近くでした。
そのときのショックは口ではあらわせない位相当なものだったのですが、
そのときはまさか電磁波等の被害に遭っているとは想像もしていませんでしたし、
ただとにかく不可解な気持ちでした。
結局この時全科目棄権してしまいました。

ところがそれから6ヶ月後の12月の試験でも
6科目全科目の願書を出したのですが、
その際、以外にも試験会場で以前の会社の同僚Eさんに久しぶりに会ったのです。
Eさんも全科目を受験するらしく同じ会場でした。
その以前の会社の業務は殆どこの資格とは関係がない会社で
しかもそのときは集団ストーカーの被害からかなり経っていたこともあり
その上、わざとらしく私の前をちらちらしてする様子をみて、
仄めかしとおもったのですが、結局、ひと言も話さずじまいでした。
試験結果はというと
私の方はその12月の試験では6科目のうち5科目は合格し、
その翌年に残りの1科目も無事合格できCFPの資格を手に入れました。

話は変わって
3年半前から思考に対する音声送信が始まった頃から現在に至るまで
そのEさんの名前が頻繁に音声送信されています。
もちろんその中の音声送信では
『わざと同時に試験を受験させるために細工した』というような音声送信もありましたし
『未だに他の加害者と同じようにどこからかお金をもらっている』
という内容まで含まれています。
一緒に仕事した期間はたった2年位で
その後もその日を除いては一度も会ったこともないEさんの名前が
今さら頻繁にでてくるというのも心外です。
時には
この加害者集団の常套手段である『私の過去の人脈の名前を使って私を誹謗中傷する』
ということにもEさんが出てきたりします。

本当にこの集団ストーカー加害者集団の奇怪な手法には驚かされます。

ところでこの資格の保持者は年会費の支払いや
更新のための単位取得等わずらわしいものもあり
しかも、私は今仕事したくてもできない状態で活用できる機会もない事から
数年前に資格を放棄してしまい
結局は無駄に試験費用だけ払ったような結果になってしまいました。