情報操作

先日のブログで9月14日に米でテロが起こるかもしれないというネットの情報を
書いたのですが、幸いなことに何事もなく過ぎたようです。

私を含めてネットの情報が一番信用できると思っている人が
増えれば増えるほど、こういう手の込んだ嘘の手法も増えてくるのではないかと思います。
特にきわどい暴露記事を書いているブログ等で長く続いているものは、
書かれている対象者のなんらかの思惑で続いているか、
若しくはその対象者サイドから嘘の情報を故意に其の中に含ませされたりということもされやすく、
結局は情報全部について嘘の情報であるかのように混乱させられたりします。

今日見た本の中に
『人は10個のうち1つの嘘があると全部嘘だと思う傾向がある』
というのが出ていましたが、
まさしく、こういう手法でうやむやにされることで、
結局は陰謀論者というレッテルと貼られて終わったり、
真実の情報さえも見逃してしまうということが時として多くあるのではないかと思います。

最近NHKの中国語ニュースを聞いていると、
毎日災害やら事故やら戦争やらで海外で数十、若しくは数百人単位で
亡くなっているのに、日本では殆ど話題にもなっていないようです。
昨日もアフリカで洪水で150人が亡くなったとか、
先月にも北朝鮮の洪水で死者不明者合わせて600人以上亡くなったとか
海外のいたるところで頻繁に災害や事故がある割には
日本で殆ど話題になっていないというのは本当に情報操作以外のなにものでもありません。
ここ数年の海外の数百人単位の災害や事件事故による犠牲者の数をしらべると
かなりの数になるのではないかと思います。

本当に世界中が少しづつ、情報操作で気づかれないうちにおかしくなっているようです。